本は汚すものだ!!

f:id:ideal6412:20181009192326j:plain

 

今まで本はきれいに読むものだと思っていた。

 

でも違った「本は汚す」ものだってことを知った。

 

線を引てみたり、囲ってみたり、文字を書いてみたり、折り曲げてみたり、付箋をはってみたり

 

本にいろいろ書き込んでいくことで自分が知らない言葉や、知っているつもりだったけど意味が違った言葉や読み方間違ってた言葉などすごい多かったことに気づく。

 

以前の読み方に比べて、読むスピードもゆっくりになった。

 

でもその分

 

書き込んでいくことで本が伝えたいことを深く理解できるようになった。

 

 

もともと本はあまり読むほうではなかったが読むのが楽しくなってきた気がする。

 

綺麗に本を読んでた時より今の本のほうが愛着が出てくるし、本が本当の意味で自分のものになっていく感覚がある。まだ綺麗に読んでいる人がいるなら一度でいいから試してみてほしいと思う。

 

読んでくれてありがとう

 

 

それではまた明日🌞