最近のいろいろ

今週のあ火曜日か水曜日あたりに

 

あらえびすで飼っているウルフドックが交配したかもしれない

 

最近まで雄のアシタカが雌のサンに迫っていて、サンが嫌がる声を上げていたが昨日あたりから聞こえなくなった。

 

ということはもしかして、、、、

 

まだ確定じゃないからわからないけどね

 

しばらく様子を見るしかないな

 

もし今週にうまくいっていたなら2月の中旬くらいには子供が産まれるかもしれない

 

こればっかりは経過を見ていくしかな

 

上手くいっていることを祈ろう

 

 

それと最近山は雪がどんどん積もってきているかな

 

今は一番深いところで1メートル弱くらいある

 

もう歩くのもやっとだった(笑)

 

まだまだこれから積もっていくだろうな~

 

今はATVで走っていてもある程度平だから走りやすいが

 

もう少しすれば道は凸凹が激しくなり、木が雪の重さで下がってきて道をふさいだり、折れていたりと

 

これからが本番だから気を引き締めないとな

 

 

さて、最近あったことと言えばこれくらいかな

 

 

あ、あと一つあるとすれば

家にあった錆だらけの斧をグラインダーでピカピカにしてみた

 

f:id:ideal6412:20181220202556j:plain

 

まだところどころ甘いが以前に比べたら別物だと思う

 

磨く前の写真を撮っておけばよかったがとるの忘れてしまいました

すいません

 

斧を磨いていた時に気になったのが3本の線と4本の線が刻まれている

写真では3本の線が見えると思うが、その裏には4本の線が入っている

 

気になって調べてみたら

 

この線は信仰の意味があったらしい

 

3本は「ミキ」で「御神酒」といういい意味で

4本は「ヨキ」で「四気」というまたは「四大」という意味らしい

 

四気とは、太陽・土・水・空気…木を育てる気のこと。

四大は地・水・火・風

 

自然に対して畏敬の念を表すことらしい

 

きこりは伐採する前に斧を樹にたてかけて、山の神様が与えた樹木(他の生き物も含めた命)を使わせていただくことへの感謝と伐採の許可、作業の安全を祈りを上げていたらしい。

 

なるほど

 

普段は全く気にしていなかったが線にはそんな深い意味があったのか。

 

ちょうど今は薪を使う時期だし、斧もよく使っていくと思う

 

このタイミングで知れてよかった。

 

 

それでは、今日はこれくらいで