山の変化

f:id:ideal6412:20181024230311j:plain

 

 

今日、東京から山形へ夜行バスで帰ってきた。

 

まずびっくりしたのが山の変化だった

 

僕が出る2週間ほど前までは少し山の色が変わっていたくらいだったが、帰ってみると真っ赤に紅葉していて、山の頂上のほうはすでに全部葉が落ちている状況だった

 

スピードの速さに驚いた

 

目まぐるしいスピードで自然は変化している。それは春も夏も秋も冬も常に動いている

 

その小さな変化は山形に来たからこそ感じ取れた

 

地元の静岡にいたらどうだろう、空気感は変わっていると思うが山は全然と言っていいほど変化していないと思う、針葉樹ばかりで何の変化もない。

 

常に山は緑だ

 

そんな自然はおかしいと思う

 

 

 

そんなことを山形に帰って思った

 

 

 

短いですが今日はこれで

 

それではまた明日🌙