どうやら「嘘」をつくと相当ひどい目に合うらしい

f:id:ideal6412:20181129191944j:plain

先週雪が積もったと思ったら

気温が上がって溶けてしまい、と思ったら今晩からまた雪が降るらしい

 

今までは雪が全くと言っていいほど降らないところにいたから

今の山形の気候の変化は毎日が新鮮だ

(去年の今頃は九州の方にいたから今回初めてこの時期を経験する形になるかな)

 

さて、前置きはいいとして本題に移ろうと思ったが

 

今日は書くものが思い浮かばない(笑)

 

 

いつもなら「これだ!!」ってのが書き始めたら出てくるがどうも今日は出てくる気配がしない

 

参ったのでネットで「ブログ 題」で検索してみたが例として出てくるものはどれもピンとは来ないので

 

最近知った小ネタを一つ

 

指切りげんまんの「げんまん」はげんこつ一万という略らしい

それに続いて「嘘ついたら針千本飲-ます」って続くわけだから

 

嘘をついたらげんこつ一万発と針を千本飲まないといけないらしい

なんつー恐ろしいことを

 

それだけ「嘘」はいけないということだ

 

ただ自分自身に説いてみてほしい

 

今の自分に嘘はついていないか?

 

これは僕の課題でもある

ちょくちょくブログでも綴っているようにいままで人に合わせながら自分を押し殺して自分自身に「嘘」をついてきた

 

少しは抜け出れたと思っているがまだその時の癖が残っているような気もする

(正直に言ってわからないってのが本心だ、あまりに自分がどうしたいのかというのを出してこなかったから、自分自身が何をしたいってのが薄くなっているのかもしれない)

 

それでも自分自身に「嘘」はつかないように常に自分で見張っている

 

たまに地元(静岡)のツレと連絡を取ると

その時に決まって「戻ってこい」とか「地元に転職しろよ」という囁きがくる

 

確かに山形にいると同年代の友達がたまに恋しくなる時がある

同じ年でバカ話で盛り上がりたいなーなんて思ったり

 

それでもここにいる

 

地元に帰るより、何倍も楽しいからそしてこれからもっと楽しくなっていくと思っているから

 

こればっかりは「嘘」はついていない

 

「嘘」をつかないってのはどれだけ自分正直に生きていたかってことだと思う

 

そうやって正直に生きていた人こそ周りからの信用を得られる

今の時代信用だけ食っていける人もいるらしいから大丈夫

 

ありのまま生きていったらいいと思う

少し硬いが僕も今そうなる為の道中にいる。

 

書いていたら長くなってしまったがとりあえずは「嘘」をつくときはげんこつ一万発と針を千本飲む覚悟で言わないといけないということだ。

それだけの覚悟で言っていたら嘘だって見破られないかもしれないけどね(笑)

 

ということで今日はここまで

 

また明日!!